ゲーム

ゲーム:厨二病必見!全てがカッコいい「Dies irae」

更新日:

Pocket

f:id:natakumi:20190404150239p:plain

突然黄金のイケメンが出てきて驚いたかもしれませんね。

このキャラは今回紹介するゲームの主役ではなく、重要な敵役

(いやもうホント主人公って言ってもいいレベルなんだけども)

「ラインハルト・ハイドリヒ」(CV.諏訪部順一)です。

さて、キャラはひとまず置いといて本題と行きましょう。

【Dies irae]

このゲームですが、ジャンルは「学園伝記バトルオペラADV」です。

訳分かりませんよね?気にしなくていいです。

概ね間違っちゃいないですけどざっぱに言うならノベルアドベンチャーです。

選択肢選んでストーリーを進める読み物ゲームですね。

ED追加等があって種類が増えてるんですけどもプレイするなら

「Dies irae -Amantes amentes-」が最新版ですのでそちらをオススメします。

プレイ出来る機種ですが

  • PC
  • PSP
  • Android/ios搭載スマホ

以上の種類でプレイできます。

(お手軽にプレイ出来るのでスマホ版、いいですよ)

・どんなストーリー?

ベルリン陥落の最中、儀式を行っている一団がいた。

終戦後、その一団の行方は誰も知らない・・・

一団の名は「聖槍十三騎士団」、国の闇が生みし超人達

その存在が忘れ去られるほどの年月が過ぎた日本での出来事

藤井蓮は、親友「遊佐司狼」との大喧嘩をきっかけに日常が変わった。

夜な夜な夢に見る断頭台

自らに襲い掛かる超常の数々

全て変わってしまった街で、過去の刹那(日常)を思い描く藤井蓮は刃を手にする・・・

???「では一つ、皆様私の歌劇をご覧あれ。

その筋書きは、ありきたりだが。

役者が良い。至高と信ずる。

故に、面白くなると思うよ。

主にこの???のせいで滅茶苦茶になった世界でのお話です。

・このゲームの見所

・願いを力へ!進化する異能力!

主要人物それぞれの願望が異能として発現する世界です。

  • 万物総てを愛(壊)したい
  • 夜に無敵の吸血鬼となりたい・・・
  • 誰にも追いつかれない程速く、早くなりたい

一部の願いですが、それぞれ己の力として発現して主人公に立ちはだかります。

異能力には段階があり、低い楯から

聖遺物(人々の願いを集めた力のモチーフ)の力のほんの一部分を使える(この時点で常人とは体の造りからして変わる)

活動

聖遺物の具現化、及びそれの使用を可能な段階

形成

己の願い、渇望を具現化させる為の異界を創り上げる

(例で言えば周囲を存在する全ての力を吸い取る夜に変えて己を無敵の吸血鬼に変える等)

創造

己の願い、渇望を世界へ溢れ出させ塗りつぶし、神へと至る

流出

以上4段階があります。

原則下の段階の能力持ちが上の段階の能力持ちへと勝つ事はできません。

同じ段階であれば、願いが強い者が勝ちやすいです。(ご都合主義ではありますがね)

・魅力的な敵キャラ!

主人公には無いみたいな書き方ですけども

シナリオ担当が悪役書くの上手すぎるんだよ・・・・(´・ω・`)

想いの強さが力の強さになるこの世界で、当然敵キャラにも強い思いがそれぞれあります。

その願いを渇望するに至ったドラマ、出会い、環境 全てをシナリオの中で魅せてくれます。

例えば、上の画像のラインハルトさん

世の全てが脆すぎて、少し抱きしめるだけでも壊してしまう・・・

本気を出したことが無く、己が本気で愛する事が出来る者を求めて果て無き「飢え」に苦しんでいます。

その飢えを自覚させ、「必ずや満足させよう」と約束を誓っているメルクリウスを親友と呼び、対等に接している様は敵役ながら主役を張ってもいいと思えてしまいます()

内容の濃ゆいゲームですのでWikiとか見ちゃったら1日余裕で潰れます・・・・

(ネタバレ満載だからプレイするならクリアまで見ない事をオススメしますよ)

皆さんも是非プレイしてみてください。

そして爪牙(Diesファン)になろうぜぇ・・・・

-ゲーム

Copyright© ゲーム・音楽・なろう小説好きのブログ , 2019 All Rights Reserved.