雑記

雑記:ボイトレについて

投稿日:

Pocket

1日1回目標の紹介記事とは別に書きたいことを書き連ねていく雑記カテゴリ作りました。

 

ボイトレについて自分の思うことを書いていきます。

ボイトレに興味を持った方の理由は、カラオケや真剣に歌の仕事をしたいとか色々あると思いますが、ボイトレの目的は発声の改善、というスタートラインに立つ為の準備と思ってください。

 

ボイトレをすれば無条件に歌が上手くなると思うのは間違いです。

何人かそういう人を見てきたのでこういう記事を書こうと思いました。

 

ボイトレの基本は声の出し方、自分の出したい声や心地よい声を出すための発声トレーニングで、歌が上手くなるためのトレーニングとは別です。

 

歌を上手く聴かせる為には、心地よい声の他にも、表現力と大まかに分類される技術(抑揚、タメ、がなり等)が必要になります。

 

 

音域が足りなくて広げたい、自分の思うような声が出せない、そういう人にこそボイトレをする価値が大きくあります。

 

ボイトレの情報を調べる際にはそういった事を意識してみて下さい。

 

表現力を鍛えたい、という方は様々なアーティストを聴いて、自分で使いたいと思う技術を自分のものにしていく事をオススメします。

自分が心惹かれる歌い方の中には様々な技術が詰まっています。

そういう好きなアーティストを真似していくことは多いに意味があります。

ですが、ただのモノマネになる可能性もあるので、その匙加減がとても難しい方法です。

これは講師に教えてもらうことにも言えて、講師の好みの出し方に誘導されていく、と言う事もありえます(一部だけの話とは思います。)ので、こちらの方面を聞く場合は参考程度にしておくのもいいでしょう。

 

 

それでは、気持ちよく歌えるように頑張ってください。

-雑記

Copyright© ゲーム・音楽・なろう小説好きのブログ , 2019 All Rights Reserved.