音楽

音楽:是非とも聴いてほしいL'Arc~en~ciel!

更新日:

Pocket

別に順番という訳ではないのですが、

ブログ初めてゲーム、小説と続いてるんで、なんとなく今度は、音楽紹介をやっていこうかな、と思います。

音楽一番目の紹介は自分が音楽を聴くきっかけになったアーティストの

L'Arc~en~ciel」です。

この曲達を聴いてほしい!

アーティストを語るならば経歴どうこうより曲が一番と思ってる性質ですので自分のオススメを何曲か紹介します。

1、Honey

恐らく一番知名度が高いと思われる曲、この曲を演奏してるのがL'Arc~en-cielです。

正直自分はそこまで好きじゃないです、もっといい曲一杯あるので()

2、Lies and truth

デビュー二年後の楽曲です、初期と言ってもいいですね。

歌詞を大まかに読み取ると、大切な人を疑ってしまうやるせなさや苦しみを歌っている曲です。

とてもメロディアスでL'Arcの世界観を感じれる曲です。

ちなみに自分がL'Arcを知るきっかけになった曲です。

3、Shout at the devil

とても激しい曲調です、神に対しての憎しみを感じる歌詞ですね。

曲中の「GOOooooo!!!!」のシャウトがとても印象に残ります。

最初の「1,2,3、GO!」と合わせて、上手く歌えるならカラオケで気持ちよく歌えると思います。

4、叙情詩

ラルクのバラードで1,2を争う奇麗な曲です。

この曲を演奏出来るのはHydeの表現力があってこそです。

自然を引き合いにして変わらない愛を語る壮大な曲です。

是非ともPVも観ていただきたかったのですが、Youtubeに無いので泣く泣く諦めました…

気になる方はカラオケにて本人映像を見てくださいm(_ _)m

5、CHASE

映画「ワイルド7」の主題歌です。

シンプルにかっこいい!と思えるような曲だと思います。

この曲の発表あたりからHydeが現在の安定した伸びやかな発声へと変わっていった印象があります。

歌詞は映画に沿ったものでそれぞれの正義と悪の闘いを書いていますね。

どんなアーティストか

1991年に結成され、そこから今まで発売してきた曲その総数約250曲‼

バンド名はフランス語で「虹」を意味するそうです。

その意味通りに、創り出された楽曲には様々な色があります。

明るいポップな曲もあれば、暗く堕ちるような曲もあり本当に幅広いです、

その理由にはバンドメンバー全員が作曲をしている、というところがまず挙げられるでしょう。

現バンドメンバー

f:id:natakumi:20190319041515j:plain

Vo.Hyde

声の表現の幅がとても広い方です、年齢も50歳になるというのにLiveでは衰えぬクオリティを見せてくれます。

ソロや、Vampsでも活動してます。(最近はX JAPANのYoshikiさんと一緒にいるのをテレビ等でよく見ます。)

f:id:natakumi:20190319041518j:plain

Gt.Ken

ラルクの楽曲の中で、かなりの数の作曲をこなしているギタリスト、同じく50歳です。

ライブ中にも煙草を吸いながら演奏するヘビースモーカーです。

ライブでのノリを最大限に活かす演奏をしてくれます、彼の音色はかなり独特な雰囲気を放ち聴く人を惹き込んでいきます。

一時、ソロ活動もしてました。

f:id:natakumi:20190319041526j:plain

Ba.tetsuya

ポップな曲調でのヒット曲の作曲がかなり多い人です。

ラルクの曲の特徴としてベースが音程の動きが大きい、というのが挙げられます。

有名曲「Honey」をベースの音に注目して聴いていただければ、物凄く動いてるのが分かると思います。(ベース弾いてみたとかを見ていただいてもいいかも。)

それだけの忙しいベースを、崩れずにリズム隊として演奏しきる彼の技術の凄さが

とても良く分かります。

ちなみにこちらもソロ活動を(ry

f:id:natakumi:20190319041530j:plain

Dr.yukihiro

彼の作る曲には打ち込みがとっても多い!(Drink it down、New world等)

彼のおかげで曲の幅広さが一段凄い事になっています。

ドラムの腕は一部の人から機械の如く正確とまで言われるほどに卓越してます。

細かな手数の多い曲でも崩れる事がほぼ無く演奏しきります。

こちらもソロ活動を(全員しとるやん…)

別で3ピースバンド「geek sleep sheep」にも所属してます。

L'Arc~en~cielの曲をもっと聴きたい!ってなったら

膨大な曲数のアーティストですので当然アルバムが多くあります。

その中でどれから聞けばいいか悩むのであれば個人的にはベスト版をオススメします。

結成20周年を記念したベストアルバム

「TWENITY 1991-1996」

「TWENITY 1997-1999」

「TWENITY 2000-2010」

これら三枚を合わせた特典付きBOXもありますが置いときましょう

この三枚で結構な曲を知ることができます。

(上で紹介したCHASE以外の曲が全部入ってます。)

お近くのCD屋で探すか、ネット通販等でお探しください。

TWENITY 1991-1996 [ L'Arc-en-Ciel ]

価格:2,880円
(2019/3/19 05:42時点)
感想(8件)

TWENITY 1997-1999 [ L'Arc-en-Ciel ]

価格:2,880円
(2019/3/19 05:42時点)
感想(7件)

TWENITY 2000-2010 [ L'Arc-en-Ciel ]

価格:2,880円
(2019/3/19 05:43時点)
感想(8件)

TWENITY BOX(DVD付)(完全生産限定盤) CD 新品

価格:31,860円
(2019/3/19 05:45時点)
感想(0件)

-音楽

Copyright© ゲーム・音楽・なろう小説好きのブログ , 2019 All Rights Reserved.